報道・広報

第1回「タクシー・スマホアプリ配車の普及方策に関する検討会」を開催します

平成26年2月26日

 スマートホンの急速な普及に伴って、そのアプリ機能等をタクシー配車に活用する取組が始められつつあり、タクシーサービスの高度化や需要の拡大に資する有力な手段の一つとして考えられています。
 一方で、このような新しい技術を活用したタクシー利用をめぐっては、ビジネスモデルや法の適用の考え方などがこれまで十分に整理されていないなど、本格的な普及を図っていく上では、利用者が安心して利用できるようにするための環境を整備しておくことが求められています。
 このため、利用者保護や公正競争の確保の観点も含めた諸課題について検討し、考え方を整理するとともに、タクシー・スマホアプリ配車の本格的な普及を取りまとめることを目的として、「タクシー・スマホアプリ配車の普及方策に関する検討会」を設置し、第1回会合を下記のとおり開催致します。
 
                          記
 
1.日時:平成26年2月26日(水)17:00~18:30
2.場所:中央合同庁舎第3号館4F 国土交通省特別会議室
3.検討会メンバー:別紙参照
4.議題
    タクシー・スマホアプリ配車の現状、タクシー事業者やアプリ会社等による取組の実例
 
※本検討会は非公開ですが、冒頭の撮影は可能です。
※議事概要については、後日、国土交通省ホームページにて公開します。

お問い合わせ先

国土交通省自動車局旅客課 坂田、木部
TEL:03-5253-8111 (内線41242) 直通 03-5253-8569 FAX:03-5253-1636

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る