報道・広報

第4回 荷主との連携や事業の共同化等による生産性向上方策に関するガイドライン策定ワーキンググループの開催について
~トラック運送事業の生産性向上に向けて~

平成29年1月18日

 国土交通省は、1月20日(金)に「第4回 荷主との連携や事業の共同化等による生産性向上方策に関するガイドライン策定ワーキンググループ」を開催いたします。
 
 現在実施している「トラック運送業の生産性向上に係る補正予算事業」(平成27年度補正予算事業)では、メニューのひとつとして、荷主やトラック運送事業者が、連携や事業の共同化等を通じて生産性の向上に取り組むための方策をとりまとめることとしています。
 本ワーキンググループは、方策のとりまとめに当たって、トラック輸送における専門的な知見を有する立場からの意見を拝聴することを目的に設置するもので、学識経験者、トラック運送事業者、荷主等を構成員としています。
 このたび、第4回ワーキンググループを開催することとなりましたので、以下の通りお知らせいたします。
 
1.開催日時
平成29年1月20日(金)14:00~16:00
 
2.開催場所
国土交通省 中央合同庁舎第2号館 15階 海事局会議室
 
3.主な議事
 ・成果物の内容について
 
4.取材について
・会議は傍聴不可とし、カメラ撮りは冒頭のみ可とします。取材を希望する報道機関の方は、当日13:45までに会場に直接お越し下さい。
・取材を希望する報道機関の方には、資料を当日に配布いたします。
 
5.今後のスケジュール
・平成29年1月中  :第4回開催結果を踏まえ、成果物の最終調整
・平成29年2月以降:全国でセミナーを開催(予定)
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

議事次第(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局貨物課 中村、深田
TEL:(03)5253-8111 (内線41-313)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る