報道・広報

第1 回「女性ドライバー等が運転しやすいトラックのあり方検討会」を開催します!!

平成30年3月13日

 

トラックドライバー不足が進む状況において、女性等のトラックドライバーが運転しやすい環境を整えることにより、女性ドライバー等の増加を図るため、女性等のトラックドライバーの視点に立った車両のあり方に対する検討会を開催します!!


トラック運送事業は、我が国の産業活動や国民生活の基盤を支える重要な産業であるが、一方で、トラックドライバーにおける有効求人倍率は、2.76 倍(平成30 年 1 月時点で全産業平均1.8 倍)と、他の産業に比べ人手不足が深刻な状況にあります。 また、トラックドライバーについては、女性の就業割合が低く(2.5%)、高齢層の割合が高く、若年層の割合が少ない状況にあり、平均年齢も上昇している状況にあります。将来の担い手の確保や現在勤務しているドライバーが引き続き働きやすい環境を維持することが、我が国における物流サービスの継続的な提供に資することとなるため、女性を始めとする多様な人材の確保のための環境整備は必要不可欠です。

そこで、(公社)全日本トラック協会と共同で、下記本検討会を設置し、女性等のトラックドライバー等の視点に立った車両のあり方に対する議論を進め、最終的にはガイドライン(仮称)を取りまとめ浸透を図ることによって、働きやすい労働環境を整備し、女性等のトラックドライバーの人材の確保・育成を推進していきます。

                                      記

1.日 時 : 平成30 年3 月14 日(水)13:30~15:30

2.場 所 : 東京都トラック総合会館 6階中会議室

3.委員名簿 : 別紙参照

4.今後の予定: 平成30 年3 月14 日第1回検討会
            平成30 年11 月目処:最終取りまとめ (ガイドライン(仮称)の作成)

5.取 材 等 : 会議については傍聴不可ですが、冒頭のみ撮影可能です。 希望される方は13:25 までに上記会場にお越し下さい。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局貨物課 荏原、小田
TEL:03-5253-8111 (内線41322) 直通 03-5253-8575

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る