報道・広報

つけて走って広げよう、地域の魅力!
~地方版図柄入りナンバープレートのデザイン決定~

平成30年5月22日

 
    国土交通省においては、“走る広告塔”としてのナンバープレートの機能に着目し、昨年ラグビーW杯、東京2020オリンピック・パラリンピック特別仕様ナンバープレートの交付を開始しましたが、いよいよ本年10月頃より地域の風景や観光資源を図柄にした地方版図柄入りナンバープレートの交付を開始します。
 この度、その具体的デザインを決定しましたのでお知らせします。

 

1.具体的デザイン(全国41地域)

(例)代表6地域



    詳細は別添参照

2.地域の取組みへの寄付金の活用

 フルカラーの図柄入りナンバープレートについては寄付金(1,000円以上)をお願いし、導入地域における交通改善、
観光振興などに資する取組みを支援
します。

3.軽自動車のナンバープレート

 登録車と軽自動車との区分を明確化すべく、軽自動車の図柄入りナンバープレートには、「黄色」の縁取り施すこととします。

4.今後の取組み(新たな地域名表示の追加)

 地方版図柄入りナンバープレートの交付開始に伴い、新たな地域名表示を導入してほしいとの要望が高まっていることを踏まえ、
今後、全国17地域を追加します。(平成32年度交付開始を予定

お問い合わせ先

国土交通省自動車局自動車情報課 日下部・永井
TEL:03-5253-8111 (内線42115・42117) 直通 03-5253-8588 FAX:03-5253-1639

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る