報道・広報

交通事故のない社会を目指した今後の車両安全対策のあり方について
~交通政策審議会 陸上交通分科会 自動車交通部会~

平成23年6月2日

 昨年10月より、交通政策審議会陸上交通分科会自動車交通部会技術安全ワーキンググループ(委員長 鎌田実 東京大学高齢社会総合研究機構長)において審議された「交通事故のない社会を目指した今後の車両安全対策のあり方について」の審議結果が、本日、国土交通省に報告されました。

 交通事故による死者数は減少傾向にあるものの、平成22年で死者数は年間4,863人、負傷者数は896,208人となっており、交通事故情勢は依然として厳しいものがあります。

 このような状況の中、第9次交通安全基本計画(平成23年3月中央交通安全対策会議決定)において、[1]究極的には交通事故のない社会を目指す、[2]2015年までに死者数を3,000人以下とする、ことが掲げられ、また、平成11年の運輸技術審議会答申「安全と環境に配慮した今後の自動車交通政策のあり方について」等において示された目標の達成状況等のレビューと、今後取り組むべき事項、方向性について調査、審議するため、昨年10月より今後の新たな車両安全対策のあり方について、ご検討頂いていたものです。(委員:別紙参照)

 10月以降の同ワーキンググループの審議の結果、別添の概要の通り提言がなされました。

 国土交通省としては、この報告を受けて今後車両安全対策に鋭意取り組んでいくこととします。

添付資料

報道発表(PDF形式)PDF形式

報告書(概要)(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車交通局技術安全部技術企画課 是則、赤井
TEL:(03)5253-8111 (内線42254) 直通 (03)5253-8589

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る