報道・広報

自動車基準・認証制度に関する第3回 アジア地域 官民共同フォーラムの開催について
~アジア諸国・地域の成長と安全・安心な車社会の実現に向けて~

平成24年12月3日

アジア諸国・地域と連携した自動車の安全・環境基準の国際標準化を推進するため、「第3回 アジア地域 官民共同フォーラム」を下記の通り開催しますので、お知らせします。

 国土交通省は、フィリピン共和国運輸通信省及び陸運局との共催により、12月4~5日の2日間、同国マニラにおいて、「第3回 アジア地域 官民共同フォーラム」を開催します。このフォーラムは、第8回日ASEAN交通大臣会合(2010年11月12日ブルネイ)において承認された「日ASEAN自動車基準・認証制度に関する協力プログラム」の具体的取組の一つであり、自動車基準認証国際化研究センター(JASIC)によって実施されるものです。

 フォーラムの目的は、自動車分野の国際基準調和等についてアジア諸国・地域との連携を強化し、アジア諸国等と共同で日本の優れた技術・基準の国際標準化を推進することです。これにより、アジア地域における安全かつ環境性能の高い自動車の普及及び我が国企業が国際的に活躍できる環境整備を促進していきます。

 この取組は、昨年6月に我が国で取りまとめられた『自動車基準認証国際化行動計画』※1に沿ったものです。国土交通省としましては、今後とも、行動計画に基づき、自動車産業界やアジア諸国等と連携のうえ、自動車基準認証制度の国際化を推進し、世界各国において安全・安心な車社会を実現しつつ、企業がより活動しやすい環境を作り出していくこととしています。

 なお、開催結果については、会議終了後、概要を公表する予定です。

※1 この行動計画は、官民の代表者からなる『自動車基準認証国際化ハイレベル会議』において取りまとめました。本年7月31日に閣議決定された日本再生戦略の別表(日本再生に向けた改革工程表)においても、「自動車基準認証国際化行動計画に基づく日本の技術・基準の国際基準化の推進」が盛り込まれています。

お問い合わせ先

国土交通省自動車局技術政策課 森本、中尾
TEL:03-5253-8111 (内線42252、42253) 直通 03-5253-8591 FAX:03-5253-1639

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る