報道・広報

我が国自動車関連企業の国際展開のための環境整備が進みます
~国連自動車基準調和世界フォーラム第159 回会合の結果について~

平成25年3月19日

 国連自動車基準調和世界フォーラム(WP29)第159 回会合が下記の とおり開催されました。本会合においては、日本の提案により2016 年の創設を目指し て現在検討が行われている「国際的な車両型式認証の相互承認制度(IWVTA)」が、 その実現に向けて大きく進展する等の成果がありました。これにより、今後、日本が中 心となってIWVTA の実現を含む自動車基準の国際調和及び認証の相互承認が推進され、 アジアの新興国を含む世界各国において、安全・安心な車社会が実現するとともに、我 が国企業がより活動しやすい環境が整備されることが期待されます。

お問い合わせ先

国土交通省自動車局技術政策課 斧田、森本、中尾
TEL:03-5253-8111 (内線42253) 直通 03-5253-8591

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る