報道・広報

我が国の自動車安全・環境基準の国際調和を積極的に進めていきます
~国連欧州経済委員会規則(UN/ECE規則)の採用に向けた工程表について~

平成25年3月29日

 国土交通省は、安全・環境性に優れた自動車の普及を促進し、日本の自動車メーカーが国際的に活躍できる環境を整備するため、国連自動車基準調和世界フォーラム(WP29)における自動車基準の国際調和及び認証の相互承認に向けた活動に積極的に参画しています。
 具体的には、本年3月11日より開催されたWP29第159回会合においても、国際的な車両型式認証の相互承認制度(IWVTA)に必要な乗用車の安全・環境基準の改正を日本が主導していくことを提案しました。国土交通省は、必要に応じて国際基準の改正を行いつつ、自動車の国際基準の採用を積極的に進めているところです。
 このような自動車基準の国際調和の取組について、今般、「規制・制度改革に係る方針」(平成24年7月10日閣議決定)の内容を踏まえ、国連欧州経済委員会規則(UN/ECE規則)の採用に向けた工程表を別紙のとおり作成しましたのでお知らせします。
 本工程表に記載された規則の採用を進めることにより、IWVTAに必要な安全・環境基準について国際調和されることとなり、自動車の輸出入の円滑化が促進されることが期待されます。

お問い合わせ先

国土交通省自動車局技術政策課 森本、中尾
TEL:03-5253-8111 (内線42253) 直通 03-5253-8591 FAX:03-5253-1639

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る