報道・広報

世界初!燃料電池二輪自動車等の技術基準を策定しました。
~道路運送車両の保安基準の細目を定める告示等の一部改正について~

平成28年2月23日

 国土交通省では、国内自動車メーカーにおいて、二輪の燃料電池自動車の開発が進んでいることに鑑み、世界に
先駆けて燃料電池二輪自動車等の安全基準を策定 しましたので、お知らせします。
 これにより、今後、燃料電池二輪自動車の普及及び我が国の自動車メーカーの国際競争力の確保に資するものと
期待されます。 

 今般、道路運送車両の保安基準の細目を定める告示(平成14年国土交通省告示第619号)等を改正し、燃料電池
二輪自動車等に関し、二輪自動車特有の要件を盛り込んだ安全基準(高圧ガス燃料装置の強度、構造、取付方法等)
を策定しました。
 (改正の詳細は別紙をご覧ください。)
 

添付資料

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局 技術政策課 村井、野原
TEL:03-5253-8111 (内線42255)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る