報道・広報

お子様を車に乗せる際の注意事項について

平成28年9月16日

 

 国土交通省では、警察庁とともに、「秋の全国交通安全運動」の機会を捉え、お子様を車に乗せる際の注意事項を別紙のリーフレットに取りまとめ、ホームページに掲載するとともに、自動車ユーザーの方々に配布されるよう関係機関・団体へ送付しました。

シートベルトやエアバッグは、交通事故時に自動車の乗員の被害を軽減する重要な安全装置ですが、成人の体型を前提に設計されているため、体が小さいお子様には、適切に機能しないことや、被害を大きくすることがあります。

このため、お子様を車に乗せる際には、チャイルドシートを適切に使用する必要があります。

国土交通省では、警察庁とともに、「秋の全国交通安全運動」(9月21日(水)から30日(金))の機会を捉え、お子様を車に乗せる際の注意事項を別紙のリーフレットに取りまとめ、ホームページに掲載するとともに、自動車ユーザーの方々に配布されるよう関係機関・団体へ送付しました。

自動車ユーザーの皆様は、お子様を車に乗せる際には、特に、別紙の点について注意するとともに、チャイルドシートの説明書を読み、その適正使用をお願いします。

※6歳未満の子供を乗せる場合は、チャイルドシートを使用しなければならないこととされています。チャイルドシートは、お子様の体格にあったものを選びましょう。

お問い合わせ先

国土交通省自動車局技術政策課 
TEL:03-5253-8111 (内線42255) 直通 03-5253-8591 FAX:03-5253-1639

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る