報道・広報

「自動車の不具合・リコール情報」サイトの再開とリニューアルについて

平成26年3月31日

1.「自動車のリコール・不具合情報」サイトの再開・改修
当課において運営しております、「自動車の不具合・リコール情報」のサイト(http://www.mlit.go.jp/RJ/)は、平成25年10月8日よりセキュリティ上の脆弱性が確認されたため、一部機能の利用制限をさせていただいておりましたが、セキュリティの向上を図り、本日より全機能の利用を再開させていただきましたのでお知らせいたします。
再開にあたりましては、リコール情報の検索や不具合情報の申告がよりスムーズに行えるよう、画面の見やすさの改善や郵便番号による住所検索機能の追加等も行っております。

2.自動車不具合情報ホットライン受付体制の拡充
上記サイトの改修と合わせまして、自動車不具合情報ホットラインの受付機能においても、フリーダイヤルの繋がりやすさを向上させるため、オペレーターによる受付に追加して、機械音声による自動受付にも対応いたしました。また、これまで受付を行っていなかった平日12:00~13:00にも機械音声による受付が可能となりましたので、是非ご活用下さい。

お問い合わせ先

国土交通省自動車局審査・リコール課リコール監理室 野津、寺坂
TEL:03-5253-8111 (内線42351、42361) 直通 03-5253-8597 FAX:03-5253-1640

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る