報道・広報

メルセデス・ベンツ日本(株)の型式指定自動車6型式における燃料消費率の修正

令和2年2月25日

メルセデス・ベンツ日本株式会社(以下、「MBJ」という。)より、令和元年10月30日から登録が開始されたC180(計6型式、計754台)の燃料消費率の諸元値(カタログ値)について、型式指定の申請時に誤った数値を提出したとの報告を受けました。(詳細:別紙) 国土交通省においては、MBJに対して、ユーザーの皆様に周知徹底するとともに、ユーザーの皆様に真摯に対応するよう指導しました。更に、MBJに対し、再発防止策を図るよう指導しましたのでお知らせします。

1.燃料消費率の修正
MBJより、別紙の車両について、燃料消費率の諸元値の修正について届出がありました。国土交通省では、この届出に基づき、諸元値(カタログ値)の修正を指示しました。 詳細につきましては、以下のMBJの問い合わせ先へご連絡お願いします。
※MBJお客様問合せ窓口:メルセデスコール TEL:0120-190-610

2.原因  
MBJから依頼された外国の公的試験機関(スペイン・Applus+IDIADA)が燃料消費率を算出する過程において、人為的ミスにより入力データを誤るとともに、MBJがそのデータの確認を怠ったため、MBJから実際の燃料消費率より高い燃料消費率の値が申請されました。

3.再発防止策  
国交省よりMBJに対して、申請前にデータの精査を徹底するよう指示しました。  これを受けMBJとしては、申請前にデータをシステム的に確認するプロセスを導入するよう改善することとしました。

添付資料

本文(PDF形式)PDF形式

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局 審査・リコール課 杉﨑・野﨑
TEL:03-5253-8111 (内線42303,42314) 直通 03-5253-8595 FAX:03-5253-1640

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る