報道・広報

車検時の点検整備実施状況等の自動車検査証への記載及び点検等の勧告の発動要件の見直しに係る意見の募集について

平成25年12月24日

 国土交通省では、定期点検整備の促進を図るため、継続検査時において、受検形態や点検整備の実施状況等の情報を車検証の備考欄に記載し、その情報を確実に自動車ユーザーにお伝えするとともに、定期点検整備を実施せずに車検を受けた自動車ユーザーに対しては、街頭検査時等の機会をとらえて当該情報を活用した指導を実施していく予定です。加えて、点検等の勧告が発動しやすくなるようその発動要件を見直した上で、点検整備の指導をより一層厳格に行っていく予定です。
 つきましては、広く国民の皆様から、本件に対するご意見を意見募集要領のとおり募集いたします。頂いたご意見につきましては、担当部局においてとりまとめた上で、検討を行う際の資料とさせていただきます。

添付資料

意見募集要領(PDF形式)PDF形式

別添(PDF形式)PDF形式

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局整備課 山本、島
TEL:03-5253-8111 (内線42415) 直通 03-5253-8599 FAX:03-5253-1639

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る