報道・広報

口永良部島の噴火に伴う自動車検査証の有効期間の再伸長について

平成27年7月28日

 平成27年5月29日に発生した口永良部島の噴火による避難指示に伴い、避難中の同島住民が所有する車両の自動車検査証の有効期間が切れ、帰島時の車の使用に支障が生ずるおそれがあることから、口永良部島に使用の本拠の位置を有する自動車については、当面、自動車検査証の有効期間を最長で2か月間伸長しているところです。

 しかしながら、未だに避難指示が継続されており、同島においては、継続検査を受けることが困難な状況であることから、自動車検査証の有効期間を次のとおり伸長することとし、7月28日に公示しましたのでお知らせいたします。
  なお、当該公示により有効期間伸長の適用を受けた自動車の自動車損害賠償責任保険(共済)の契約期間については、伸長された期間内の継続検査を申請する時までに契約すればよいこととなります。
 
○対象車両
 口永良部島に使用の本拠を有する車両のうち、自動車検査証の有効期間が平成27年5月29日から平成27年5月29日に発令された災害対策基本法第60条に基づく避難指示の解除が公示された日の2ヶ月後の日までのもの

○措置内容
 自動車検査証の有効期間を、平成27年5月29日に発令された災害対策基本法第60条に基づく避難指示の解除が公示された日から2ヶ月後の日の翌日まで伸長

お問い合わせ先

国土交通省自動車局整備課 塩田、藤田
TEL:(03)5253-8111 (内線42422、42427)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る