報道・広報

日本ニューホランド株式会社から報告があった不適切な分解整備作業について

令和2年6月30日

国土交通省から日本ニューホランド株式会社に対し、認証を受けていない事業場によって分解整備作業が行われたことについて、業務改善を指示しました。

 今般、日本ニューホランド株式会社より、平成22年4月以降、10台の農耕トラクタについて、道路運送車両法第78条に基づく自動車特定整備事業の認証を受けていない全国8事業場において、道路運送車両法第49条で規定されたトランスミッションを脱着するなど分解整備作業を実施していた旨報告がありました。なお、同社によれば、これらの作業に起因する不具合の報告は受けていないとのことであり、また、認証を受けていない事業場で分解整備作業をした自動車については既に認証を受けている整備工場で安全確認を実施しております。
 このため、本日、国土交通省より日本ニューホランド株式会社に対し、次の事項について実施するとともに、令和2年7月31日までに実施状況について報告するよう指示しました。
 
1.認証を受けていない事業場については、認証を取得するよう指導し、認証取得が困難な場合は、分解整備を必ず外注させること。
2.再発防止策を講じ、速やかに実施すること。
 
※ 農耕トラクタのうち、「大型特殊自動車」に該当するものについて特定整備を事業として営む場合には、道路運送車両法第78条に基づく地方運輸局長の認証が必要。
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局整備課 田路、姉川
TEL:03-5253-8111 (内線42428) 直通 03-5253-8600 FAX:03-5253-1639

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る