報道・広報

「エコカー補助金」の交付申請書受付状況等について

平成24年4月27日


1.バス、トラック、タクシー分野における環境対応車の導入を促進するため、環境性能に優れた自動車を購入する自動車運送事業者等に対し、購入費用の一部を補助する「エコカー補助金」については、一般社団法人次世代自動車振興センター(以下「センター」という。)における交付申請書の受付を平成24年4月2日より開始しているところです。
 
   予算額は、国土交通省219億円(事業用自動車)、経済産業省2,781億円(自家用自動車)、合計3,000億円。補助対象車は、平成23年12月20日から平成25年1月31日までに新車新規登録(軽自動車にあっては新車新規検査届出)を受けた環境対応車。

2.交付申請書の到着・受理状況については、センターのホームページにおいて4月24日より公表を開始しており、事業用自動車については4月20日までにセンターに到着した交付申請書は累計で約19,900件(事業用自動車の補助金額で約116億円に相当)となっております。

3.一方、自動車登録検査業務情報処理システム等において3月末までに登録等された補助要件を満たす事業用自動車の累計は約22,100台(事業用自動車の補助金額で約126億円に相当)となっており、約4ヶ月弱で既に予算額の約57.6%に達しております。
 以上を踏まえますと、今後の交付申請にあたりましては、下記の点にご留意をいただくようお願いいたします。

 



○交付申請書の到着・受理状況については、センターのホームページにおいて随時最新の状況を公表しておりますので、そちらの情報をよくご確認いただくようお願いいたします。

 

○新車新規登録等後交付申請を行っていない場合には速やかに交付申請を行うようにして下さい。   

 

 

* センターのホームページURL

       http://www.cev-pc.or.jp/

 

* エコカー補助金に関する問い合わせ先として、「エコカー補助金コールセンター」を設置しておりますのでご利用下さい。

電話番号:0570-003-053

≪受付時間 平日の9:00~17:00≫

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局環境政策課 岩本、大澤
TEL:(03)5253-8111 (内線42533)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る