報道・広報

事業用自動車に係る「エコカー補助金」の交付申請の受付終了について
― 7月5日(木)18時をもって終了します ―

平成24年7月4日

1.バス、トラック、タクシー分野における環境対応車の導入を促進するため、環境性能に優れた自動車を購入する自動車運送事業者等に対し、購入費用の一部を補助する「エコカー補助金」※については、一般社団法人次世代自動車振興センター(以下「センター」という。)において、交付申請書の受付を行ってきたところです。

  予算額は、国土交通省219億円(事業用自動車)、経済産業省2,781億円(自家用自動車)、合計3,000億円。

 

2.交付申請書の到着・受理状況については、センターのホームページにおいて毎日公表しておりますが、7月3日(火)までにセンターに到着した事業用自動車の交付申請書が累計で約37,300件(事業用自動車の補助金額で約213億円に相当)に達しました。

 

 

 

3.ついては、これまでの申請状況等を考慮し、交付申請の受付を7月5日(木)18時をもって終了しますのでお知らせします。これに伴う留意事項は、以下のとおりです。

 

 

 [1] 7月5日(木)18時以降に申請のあったものにつきましては受付を致しません。

 [2] 申請受付終了日までに仮申請及び本申請が受理された場合でも、補助金交付申請が予算額を超過するなどの理由により、補助金が交付されないことがあります(この場合、補助金交付申請日が早いものから優先的に交付することとします)。

 [3] 仮申請を行っている方につきましては、仮申請のみでは手続き終了となりません。必ず仮申請を行ってから7日(土日祝日となる場合は、その翌平日)以内に本申請の書類がセンターに到着するよう申請願います。

 

※ 自家用自動車に係る「エコカー補助金」は、引き続き仮申請及び本申請を受け付けております。最新の申請状況については、センターのホームページをご参照ください。

 

お問い合わせ先

国土交通省自動車局環境政策課 岩本、大澤
TEL:(03)5253-8111 (内線42533)

ページの先頭に戻る