報道・広報

国土交通省IT政策検討会の開催について
~サイバーセキュリティを中心としたIT政策の展開を目指して~

平成28年3月2日

 国土交通省では、生産性向上とサイバーセキュリティ対策の両立を目指したIT政策を展開していくことを目的として、総合政策局長の私的懇談会である「国土交通省IT政策検討会」を開催し、国土交通省におけるIT政策を巡る現状と課題について議論頂き、情報政策の企画立案に活かすことと致しましたので、お知らせします。  
 IoT時代の本格的な到来を迎える中、国土交通省としては、ICT、ビッグデータ、AI等を十分活用しつつ国土交通省関係事業等の生産性向上等に努め、1億総活躍や地方創生、さらには観光立国の推進や国際競争力の向上に貢献していくことが必要となっています。
 他方、国内外ではサイバー攻撃が続発しており、オリンピック・パラリンピックの開催に向けて我が国へのサイバーテロも懸念されます。また、マイナンバー制度スタートともあいまって、サイバーセキュリティ対策の強化が喫緊の課題となっています。
 このような状況を踏まえ、生産性向上とサイバーセキュリティ対策の両立を目指したIT政策を展開していくことを目的として、国土交通省が取り組むべき今後の方向性等について検討を行うものです。
 
 
1.日時: 平成28年3月4日(金)15:00~16:00
 
2.場所: 国土交通省国際会議室(2号館16階)
 
3.メンバー: 別紙参照
 
※検討会は非公開ですが、冒頭のカメラ撮りは可能です。
※カメラ撮りを希望される場合は、3月3日(木)17時までに下記問い合わせ先にご連絡下さい。
※議事概要につきましては、後日国土交通省ホームページに掲載予定です。
 

添付資料

国土交通省IT政策検討会の開催について(PDF形式)PDF形式

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局情報政策課 
TEL:(03)5253-8111 (内線28102)
国土交通省総合政策局情報政策課 
TEL:(03)5253-8111 (内線28213)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る