報道・広報

三級水先人第1期生への免許交付について

平成23年6月22日

                              三級水先人第1期生への免許交付について

  大学の新卒者等にも受験資格を認めた三級水先人の第1号が誕生!初の女性水先人が誕生!


 水先は、船舶交通の輻輳する海域・港湾で船舶を導き、船舶運航の安全確保を図る国際的な制度です。
 従来、船長経験を要件としていましたが、日本人船員減少の影響から水先人の確保が困難になり、
平成18年6月に水先法を改正し、船長経験が無くとも水先人(三級)になれるようにしました。
 平成20年10月から養成教育を受け、本年5月から6月にかけて行われた水先人試験に合格した16名
(男性14名・女性2名、平均年齢30.6歳)が初の三級水先人となります。今後、これら三級水先人が増加
することで、将来的な水先人の供給源不足問題を解決することが期待されます。

 三井副大臣から新たに三級水先人になった方々に対し、免許交付を行う式典を予定しております。

免許交付式概要

1 . 日時 平成23年6月24日(金)13:30~(15分程度)
2 . 場所 三井副大臣室
3 . 内容 三級水先人免許交付、記念撮影
※ 式典中は、撮影が可能となっております。
撮影を希望される場合は、6月23日(木)18時までに、社名、人数を下記問い合わせ先までお申し込み願います。

添付資料

(添付資料)水先制度について(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省海事局 海技課 菅原・向井
TEL:(03)5253-8111 (内線45337・45324)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る