報道・広報

「津波救命艇」試作艇見学会のご案内

平成25年2月25日

 四国運輸局では、津波災害時の避難に対する一つの方策として、「災害対策総合推進調整費(内閣府)」により、(株)IHIに委託し、「浮いて生き延びる」津波救命艇の試作艇の開発・建造を行いました。
 津波救命艇は、近隣に避難場所がない避難困難地域の自治体、幼児、高齢者等の災害時要援護者が津波から身を守るために開発したもので、避難者が艇内で安全安心に過ごせるほか、転覆しても元の状態へ戻る自己復原性能や秒速10メートルの津波流中の衝突に耐える性能を備えています。今後は、近隣に避難場所が無い地域の有効な津波防災対策としての活用が期待されます。
 この度、開発中の試作艇が完成しましたので、別紙のとおり見学会を開催させて頂きます。見学会では、津波救命艇を広く国民の皆様に知って頂くと同時に、試作艇内部にも実際に入って、体感して頂くことで、今後の普及に役立てたいと考えています。
 是非多数の方にお越し頂きたいと思います。
(なお、試作艇の内部見学については、人数に制限がありますので予めご了承下さい。)

お問い合わせ先

国土交通省海事局船舶産業課 江頭、久保
TEL:03-5253-8111 (内線43-623) FAX:03-5253-1644
国土交通省四国運輸局交通環境部 藤井、高原、赤熊
TEL:087-825-1174、087-825-1189  FAX:087-822-3412

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る