報道・広報

第3回 日伯官民ラウンドテーブル開催結果について
我が国海事産業によるブラジル市場への展開を総合的に支援するための取り組み

平成25年8月19日

ブラジルにおける海洋開発への我が国海事産業の進出・投資を支援するため、「第3回 日伯官民ラウンドテーブル」を2013年8月12日、リオデジャネイロで開催しました。ブラジル側からはペトロブラス(国営石油企業)をはじめとする海洋開発・造船関連の主要企業・団体、日本側からは造船・舶用工業・海運・商社・金融等の関係者からなる総勢約60人の参加を得ることができました。

本ラウンドテーブルでは、洋上石油開発向けの日本の造船・舶用企業の現地進出への強い期待がブラジル側から示され、我が国の造船・舶用・海運事業者から各社の取組みや強みを積極的にアピールしました。また、ブラジルの海洋開発の展望や、同国に進出した外国企業の活動をとりまく環境等について、情報・意見の交換が行われました。

このラウンドテーブルは本年で3回目となりますが、第1回ラウンドテーブル以後、日本の海事関係企業の進出が大きく進んだことや、それを支援する政策的な取組みが具体化したことから、ブラジル側の日本に対する期待はますます強まっています。今後も本ラウンドテーブルを通じた組織・個人のつながりを活かして、我が国企業のブラジルへの進出が活発に行われ、両国の海洋開発・海事産業の発展に繋がることが期待されます。

お問い合わせ先

国土交通省海事局船舶産業課 
TEL:(03)5253-8111 (内線43-653, 43-635) 直通 03-5253-8634

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る