報道・広報

「海と船フェアinアクアマリンふくしま」の開催について(報告)

平成26年3月26日

 若年層の海洋に関する関心が低下傾向にあり、海に関わる職業の意義や評価に対する認識が高くないことから、海や船の魅力や重要性を再認識してもらうことを目的として、第6回海洋立国推進功労者表彰(内閣総理大臣賞)の受賞者であるアクアマリンふくしま安部義孝館長の協力のもと、アクアマリンふくしまに来場する若年層(特に小中学生)向けに「海と船フェアinアクアマリンふくしま」を開催しました。
 22日、23日両日で約7,000名の皆様がアクアマリンふくしまを訪れ、「海と船のクイズラリー」や、熱エネルギーで動く船の工作が楽しめる「ポンポン船作り教室」、さらには、福島海上保安部の協力を得て、巡視船「なつい」が一般公開されるなど、海事産業の魅力を紹介する様々なイベントが実施されました。
 また、今回のフェアにあわせて、「船と未来」をテーマに地元の小学生が描いた作品が、3月21日(金)~4月6日(日)まで展示されています。

お問い合わせ先

国土交通省海事局総務課 海事振興企画室 岩下、武田、牧
TEL:03-5253-8111 (内線43-214、43-215 ) 直通 03-5253-8946 FAX:03-5253-1642

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る