報道・広報

「海事観光推進協議会」及び「海事観光の未来を考えるシンポジウム」を開催します
~海事関係業界と他業界との連携により海事観光を推進~

令和元年5月30日

  国土交通省海事局に設置した「海事観光戦略実行推進本部」では、本年3月末、「観光先進国の実現に向けた海事観光の戦略的推進」について、
重点的に取り組む事項等を取りまとめたところです。
  この取りまとめにおいて、海事観光への潜在的な利用者層の開拓・獲得を図る観点から、広く他業界と連携を図ることが不可欠であるとして、
海事関係業界と幅広い業界を結ぶプラットフォームの構築について検討することとされています。これを踏まえ、海事局では、「海事観光推進協
議会」を立ち上げるとともに、そのキックオフイベントとして「海事観光の未来を考えるシンポジウム(海事観光シンポジウム)」を開催します。

1.日 時 : 令和元年6月25日(火) 15時~15時30分  海事観光推進協議会
                       16時~18時      海事観光シンポジウム
2.場 所 : 霞ヶ関プラザホール(東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング1F)
3.海事観光推進協議会について
     委 員: 別添1参照
     議 題: 別添2参照
4.海事観光シンポジウムについて
 (1)プログラム
    別添2参照
 (2)参加方法
    ・シンポジウムは一般参加が可能となります。参加をご希望の方は、別紙1「参加申込書兼参加証」に必要事項をご記入のうえ、
     6月11日(火)までに下記「お問い合わせ先」までFAX又はE-mailにて送付ください。
    ・1団体あたり最大2名様までのご登録とさせていただきます。応募多数の場合、厳正な抽選のうえ参加者を決定し、
     6月18日(火)までに事務局から送付する参加証No.を付した参加証発行をもってお伝えいたします。
5.取材について
    ・協議会については傍聴不可となります。ただし、冒頭のカメラ撮りのみ可能とさせていただきます。
    ・シンポジウムについては報道関係者用の傍聴席をご用意しております。また、開催中のカメラ撮りも可能とさせていただきます。
    ・傍聴・カメラ撮りを希望される報道関係者の方は、6月20日(木)までに別紙2「取材登録返信用紙」にて、
     下記「お問い合わせ先」までFAX又はE-mailにて送付下さい。
     なお、応募多数の場合には登録人数を制限させていただく可能性もありますことご承知おきください。
 
 

お問い合わせ先

国土交通省海事局総務課企画室 北間・木村
TEL:03-5253-8111 (内線43-005・44-422) 直通 03-5253-8605 FAX:03-5253-1642

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る