報道・広報

第6回離島航路補助制度改善検討会の開催について( お知らせ)

平成20年5月27日

 離島航路は、海に囲まれた離島住民の唯一の交通手段であるが、人口減少、高齢化、地方財政の悪化等により輸送人員が減少し、さらに近年の原油価格の高騰により、欠損が増大し、経営状況は悪化しています。
 このような状況に対し、離島航路に対する現行の補助制度は、財政上の制約もあり十分ではない、との関係者からの指摘もなされています。
 このため、離島航路補助制度について、その問題点、限界点を整理するとともに、その改善方策について検討を行うため、海事局長の懇談会を設置し、有識者の方々に離島航路の維持についてご議論いただき、関係者と連携しながら今後の施策に反映させることといたしました。
 つきましては、第6 回検討会を下記のとおり開催することといたしましたので、お知らせいたします。
 
 

日時

 平成20年5月29日(木)14:00~17:00

場所

 国土交通省(中央合同庁舎2号館)
 16階船員中央労働委員会特別会議室

主な議事

 (1) 離島航路の増収や合理化の支援、欠損の抑制・縮減を図る施策
 (2) 離島航路の維持改善の制度の課題と対策
 (3) 意見交換
 (4) その他

取材

 会議は非公開とさせていただきますが、カメラ撮りは、冒頭あいさつまでとし、それ以降の撮影はご容赦願います。

議事概要

 議事概要については、後日、国土交通省のホームページにて公開します。

添付資料

離島航路補助制度改善検討会委員名簿(PDF形式:79KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省海事局内航課 
TEL:(03)5253-8111 (内線43402、43442、43412)

ページの先頭に戻る