報道・広報

第1回船員安全取組大賞の募集を開始します。

平成26年3月31日

○ 海事局では、船員の労働災害の防止に取り組む、船舶所有者、船員及びその関係者を対象に、
 その優れた取組を称え表彰し、広く紹介するため、新たに「船員安全取組大賞」を設け募集を開始します。
○ 第1回の募集期間は平成26年5月30日(金)までの間です。
○ 申請のあった取組は、「船員災害防止モデル事業検討委員会」にて選考の上、海事局長賞として表彰を行います。

1.船員安全取組大賞とは

 第10次船員災害防止基本計画期間中の新たな取組の一環として、船員、船舶所有者及びその関係者が実施している又は今後実施しようとしている先進的で優良な取組を「船員安全取組大賞」として選定し、海事局長賞として表彰状を授与します。

2.第1回募集期間

 平成26年3月31日(月)から平成26年5月30日(金)まで ※当日消印有効

3.大賞の選定等

 応募された取組については、「船員災害防止モデル事業検討委員会」にて審査の上、船員安全取組大賞として選定します。
 選定した取組には、国土交通省ホームページ等で公表する他、受賞者は「船員安全取組大賞」のロゴマーク(後日発表)を使用することができます。
 また、受賞した者に対して、毎年9月に実施している「船員労働安全衛生月間」において表彰状を授与するほか、プレゼンテーションを行っていただくことがあります。

4.応募方法

 応募にあたっては、募集期間中に地方運輸局等(運輸支局、海事事務所を含みます。)の窓口に次の書類を提出して下さい。
  [1]船員安全取組大賞応募申請書
  [2]参考資料(A4サイズ10枚まで) 
   ※応募方法等につきましては添付募集要項又は国土交通省ホームページにてご確認下さい。
    http://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_tk4_000014.html

添付資料

報道資料(PDF形式)PDF形式

募集要項(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省海事局船員政策課 笹原、井口
TEL:03-5253-8111 (内線45-143、45-144)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る