報道・広報

海事サミット等の結果概要(ノルシッピング2017関連イベント)

平成29年5月31日

 5月30日(火)から、ノルウェー・オスロ近郊のリレストレムにおいて、国際海事展「ノルシッピング2017」(※)が開催され、我が国から田端国土交通審議官が参加しました。
 また、「ノルシッピング2017」に先立ち開催された「海事サミット」において、我が国は、国際海事市場における公正な競争条件の確保の重要性を強調するとともに、世界の海洋開発分野の発展に貢献していくことを表明し、また、「日・ノルウェー 二国間ハイレベル会合」においては、海事・海洋分野における両国間の更なる協力関係の強化に取り組むことに合意しました。
(※)「ノルシッピング」は、各国の造船・舶用工業事業者が出展する世界有数の国際海事展として2年に1回開催され、本年のノルシッピング2017で第26回を数えます。

1.海事サミット ~田端国土交通審議官より講演~

 「ノルシッピング2017」の開会式に先立ち開催された「海事サミット」では、田端国土交通審議官がスピーチし、海事産業の明るい未来を切り拓くためには、各国が持つ強みを活かした取り組みを進めることが必要であり、そのためには、政府による過度な市場介入をなくすなど、国際海事市場の公正な競争条件の確保に向け協力して議論を継続することが重要であることを強調しました。さらに、商船の建造・運航で培った技術やノウハウを最大限に活かし、世界の海洋開発分野の発展と海洋経済の成長に貢献していく旨を表明しました。

2.ノルウェー王国との二国間ハイレベル会合

 田端国土交通審議官とアイハン・ノルウェー王国貿易産業副大臣との二国間ハイレベル会合においては、「ノルシッピング」及び「Sea Japan」(※)での協力を含め、海事・海洋分野における日・ノルウェーの政府間及び民間分野での更なる協力関係の強化に取り組むことに合意しました。

(※) 「Sea Japan」は、船舶・舶用機器・海事サービスを幅広くカバーする我が国最大の国際海事展として1994年から隔年で開催されており、前回の「Sea Japan2016」には、ノルウェーからアイハン貿易産業副大臣が参加しました。

3.日本郵船とノルウェーDualog社との間の戦略的パートナーシップ締結

 二国間ハイレベル会合に先立ち、i-Shipping Operation(※)に取り組む日本郵船(株)とノルウェーのIT企業であるDualog社との間で、「戦略的パートナーシップ締結」の署名式が、田端国土交通審議官とアイハン貿易産業副大臣の臨席のもと行われ、両社は今後、船舶IoT技術、ビッグデータ分析・解析に関し協業していくことに正式に合意しました。

(※) i-Shipping Operation:
国土交通省では、昨年より、生産性革命プロジェクトの1つとして「海事生産性革命(i-Shipping)」を実施し、造船の輸出拡大と地方創生を推進しています。その一環として、IoTやビッグデータ等の先進的な技術を活用した先進船舶技術(i-Shipping Operation)の研究開発を支援しており、平成29年には8件の技術開発に対して補助金交付を決定しています。

 

 これら概要については別紙をご確認下さい。

添付資料

報道発表資料(PDF形式:128KB)PDF形式

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省 海事局 船舶産業課 井田、高木
TEL:03-5253-8111 (内線43-602、43-644) 直通 03-5253-8634 FAX:03-5253-1644

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る