報道・広報

商船三井フェリー株式会社が講じた火災対策を確認しました
~フェリー火災事故再発防止の取組~

平成28年2月2日

国土交通省は2月2日、フェリー「さんふらわあだいせつ」の火災事故を受けて商船三井フェリー株式会社が講じた再発防止策が適切であることを確認し、対策を踏まえた安全管理規程の変更届出を受理しました。

 平成27年7月31日に北海道苫小牧沖で発生したフェリー「さんふらわあだいせつ」の火災事故を受けて、国土交通省は、平成27年12月16日に商船三井フェリー株式会社に対して、海上運送法第10条の3第3項及び第19条第2項に基づく輸送の安全確保等に関する命令(別紙)を発出しました。
 同命令を受けて、平成28年1月13日に同社から国土交通省に対して、フェリー「さんふらわあだいせつ」に関し、同命令に基づいて講じた措置の報告がありました。
 報告の内容を精査した結果、車両甲板の各場所で火災が発生した際に、適切な消火設備 を選択して消火活動を行うための具体的な手順が定められるとともに、これに基づく訓練の実施体制が整備されており、措置の内容が適切であることが確認されました。
 本日、同社から国土交通省に対して、これらの措置の内容を盛り込んだ安全管理規程の変更の届出があり、これを受理したのでお知らせします。

お問い合わせ先

国土交通省海事局安全政策課 中川、小栁、高木 
TEL:(03)5253-8111 (内線43-502、43-533、43-515)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る