報道・広報

フェリー火災対策をとりまとめました
~より安全・安心なフェリーの運航に向けて~

平成28年3月29日

 フェリー火災対策検討委員会は本日、フェリー事業者が火災に備えて「消火プランの作成」と「実践的な消火訓練」を行うための手引書をとりまとめました。国土交通省はこれを活用して、乗客・乗員の皆様に、より安心してフェリーに乗船していただけるよう、フェリー事業者に対して火災対策の強化を指導していきます。

1.経緯

 平成27年7月31日、北海道苫小牧沖でフェリー「さんふらわあだいせつ」の車両甲板において火災が発生したことを受けて、国土交通省は、平成27年9月から平成28年3月にかけて、火災・消防に関する専門家などから構成する「フェリー火災対策検討委員会」を開催し、火災対策の検討を行ってきました。
 検討委員会では、事業者があらかじめ消火活動の手順を検討するとともに、乗組員1人1人が実戦的な訓練を積んでおくことが重要であると結論づけられ、これを行うための手引書(別添1)がとりまとめられました。

2.火災対策の進め方

 検討委員会の結果を踏まえ、国土交通省は、手引書を活用してフェリー事業者に以下の火災対策を講じさせるべく指導を行っていきます。

 (1)火災対策
  ・火災に備えた消火プラン(消火活動の手順をまとめた計画書)を作成すること
  ・消火プランに基づく実戦的な消火訓練を行うこと

  ※これらの対策を行うことにより、適切な消火活動が可能であることの検証実験の様子を以下のURLに掲載しています。
   http://youtu.be/XEHd-2bp2lo

 (2)指導の方針
  ・多数の乗客が乗船することに加え、船内の構造が複雑である大型のフェリー(沿海区域以遠を航行する総トン数5,000トン以上で複数の甲板を有する船)を運航する事業者に対して、平成28年度中を目途に、消火プランの作成及び実戦的な訓練を行うよう指導を行います。
  ・その他のフェリー事業者に対しても火災対策の周知及び情報提供に努め、同様の火災対策を推進します。
  ・さらに、フェリーの乗員に対してリーフレット(別添2)を配布し、消火活動の主な手順を周知します。

お問い合わせ先

国土交通省海事局安全政策課 中川 、小栁 、高木
TEL:(03)5253-8111 (内線43-502、43-533、43-515) 直通 03-5253-8631 FAX:03-5253-1642

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る