報道・広報

三日月副大臣による独立行政法人航海訓練所練習船銀河丸の遠洋航海出航式への出席について

平成22年8月10日

 独立行政法人航海訓練所(以下「航海訓練所」という。)は、日本のライフラインである海上輸送の安全を支える船員(ヒューマン・インフラ)を効率的・効果的に養成するため、5隻の練習船により商船系の船員教育機関15校の学生に対して国際条約で義務付けられている資格取得のための航海訓練を実施する日本で唯一の機関です。

 三日月副大臣は、航海訓練所の練習船「銀河丸」がホノルルに向けての遠洋航海に出港するにあたり、出航式に出席します。
 また、銀河丸の出航式に先立ち、銀河丸に乗船し航海訓練の総仕上げを行う実習生及び本年4月に船員を目指し船員教育機関に入学し、現在銀河丸の隣に停泊する練習船「大成丸」に乗船している実習生たちと船員を志望する動機、練習船での生活、将来の夢等について懇談を行うことになりましたのでお知らせします。

 場所・時間等については以下のとおりです。

1.日 時:平成22年8月11日(水)
       実習生との懇談会 12:00~12:30
       出航式典       13:00~

2.場 所:東京港晴海ふ頭航海訓練所専用桟橋 H-2岸壁 銀河丸船上

※ 同様のご案内を独立行政法人航海訓練所でも発表しています。

添付資料

報道発表資料(PDF形式:89KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省海事局海技課 清水、加納
TEL:03-5253-8111 (内線45-162)

ページの先頭に戻る