報道・広報

ポルトガル語による小型船舶操縦士試験の実施

平成27年5月1日

以下のとおり試験を実施しますので、その概要をお知らせいたします。

これまで小型船舶操縦士の外国語による試験については、英語を昭和48年に導入し実施してきましたが、近年、ブラジル人によるポルトガル語の試験実施のニーズがあることを踏まえ、ポルトガル語による試験を導入することとしました。

具体的には、国土交通大臣の指定を受けた試験機関である一般財団法人 日本海洋レジャー安全・振興協会が次のとおり実施いたします。

試験日程
(1)平成27年6月17日(水)二級小型船舶操縦士
   平成27年6月18日(木)特殊小型船舶操縦士
   それ以降の日程については、募集状況を踏まえ、後日決定。
(2)試験会場は募集後に決定。

<注意事項>
(1)学科試験問題はポルトガル語ですが、その他の受付、案内、実技試験などは全て日本語で行います。
(2)学科試験及び実技試験の実施中を除き、通訳者の同行を認めます。

※募集に関する問い合わせ先
一般財団法人 日本海洋レジャー安全・振興協会
TEL 045-264-4172   FAX 045-264-4197

添付資料

報道資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省海事局海技課 岩下、森
TEL:(03)5253-8111 (内線45357,45316)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る