報道・広報

平成29年度採用の海技試験官を追加募集します

平成29年3月1日

 国土交通省は,平成29年7月1日の採用向け,海に関係する資格の国家試験を執行する海技試験官の業務に興味を持ち一定の要件を満たす採用希望者を3月1日から4月末まで募集しますのでお知らせいたします。

 海技試験官は、国土交通省の職員として、船舶の職員として乗船するために必要な海技士免許取得に必要な海技士試験、日本の港で水先案内人として業務を行うに必要な水先人免許を取得するのに必要な水先人試験その他の海事関係の国家試験を実施しています。
 国際条約に基づいた国の仕事を担う重要な業務です。

募集の概要は次の通りですが,詳細は添付募集要項を参照して下さい。
 必要な資格:1級海技士(機関)
 採用予定者数:機関系若干名
 主な配属先:関東運輸局,神戸運輸監理部,中国運輸局,九州運輸局その他地方運輸局
 選考方法:書類選考及び面接試験(書類選考で選ばれた人のみ。)

添付資料

報道資料(PDF形式)PDF形式

募集案内(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省海事局総務課海技試験官 大橋、中川
TEL:03(5253)-8111 (内線45-412、45-411) 直通 03(5253)-8657 FAX:03(5253)-1646

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る