報道・広報

令和4年度国土交通省関係補正予算(第2次)の配分について

令和4年12月2日

1.配分方針

 令和4年度国土交通省関係第2次補正予算については、「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」(令和4年10月28日閣議決定)に基づき、「物価高騰・賃上げへの取組」、「円安を活かした地域の「稼ぐ力」の回復・強化」、「「新しい資本主義」の加速」及び「防災・減災、国土強靱化の推進、外交・安全保障環境の変化への対応など、国民の安全・安心の確保」の四つの柱について、所要の経費が計上されたところである。
 また、公共事業の効率的な執行のため、いわゆる「ゼロ国債」(当該年度の支出はゼロであるが、年度内に契約発注が可能)が設定されたところである。
 これらの配分に当たっては、地域の実情や地方公共団体の要望等を勘案しつつ、高い緊急性と効果が認められる事業に重点をおくこととする。

2.配分対象事業費

1兆9,015億円

 内訳

  物価高騰・賃上げへの取組   1,550億円
  円安を活かした地域の「稼ぐ力」の回復・強化   716億円
  「新しい資本主義」の加速   168億円
  防災・減災、国土強靱化の推進、外交・安全保障環境の変化への対応など、国民の安全・安心の確保   1兆5,808億円
  国庫債務負担行為(ゼロ国債)   773億円

3.組織別予算配分概要


事業実施箇所については下記ページをご参照下さい。
  事業実施箇所

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省問い合わせ先一覧 
TEL:(03)5253-8111 (内線 )

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る