報道・広報

グリーン購入法の特定調達品目に関する提案募集(公共工事)

平成30年5月28日

(環境省、経済産業省同時発表)
 

 特定調達品目の追加、見直し等を行う際の検討の参考とするため、平成30年5月28日より特定調達品目(公共工事)に関する提案募集を実施します。

○提案募集の概要
「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律」(グリーン購入法)に基づく「環境物品等の調達の推進に関する基本方針」(基本方針)に定める特定調達品目及びその判断の基準等については、毎年度、定期的に見直しを行っているところです。
また、2016年11月のパリ協定の発効等の地球温暖化対策を取り巻く状況を踏まえ、我が国の中長期的な温室効果ガス排出削減目標の達成に向けて、温室効果ガスの排出抑制に特に資すると考えられる特定調達品目の追加、見直し等について積極的な提案を求めます。
 
○提案募集の内容
(1)特定調達品目」の追加及びその「判断の基準」等の提案
(2)技術開発、科学的知見の充実等による現行の「判断の基準」の強化、見直し等の提案
※本募集の対象は、公共工事とし、物品及び役務(公共工事を除く。)に係る募集については、別途「グリーン購入法の特定調達品目に関する提案募集について(物品・役務)」を公表します。
 
○提案資料の提出
提案募集の具体的な内容・方法等については、添付資料を御参照ください。
 
○検討結果
 提出していただいた提案を参考に行った検討の結果については、提案者ごとにお知らせするとともに、継続検討品目群(ロングリスト)に掲載された品目については、提案者の了解を得て、環境省、国土交通省及び経済産業省のホームページ上で掲載することとしています。
 
○その他
   提案募集の背景や募集要項等につきましては別紙をご参照ください。
 

お問い合わせ先

国土交通省大臣官房技術調査課  課長補佐  那須 大輔
TEL:03-5253-8111 (内線22352) FAX:03-5253-1536
環境省大臣官房環境経済課 課長補佐  荒木 肇
TEL:03-3581-3351 (内線6294)
経済産業省産業技術環境局環境政策課 課長補佐  加来 芳郎
TEL:03-3501-1511 (内線3521)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る