報道・広報

評価実演DVD「運輸安全マネジメント~制度の概要と評価の実際~」
20分で運輸安全マネジメント制度がわかる!?

平成20年4月18日

※予定枚数超過のため、配布受付終了しました。

作成の趣旨

 平成18年10月に導入された運輸安全マネジメント制度は、運輸事業者が構築した安全管理体制を国が評価し、いわば「手に手を取り合って安全性を向上させる」という、従来の行政手法になかった新しい制度です。
 「理解を深めるため、わかりやすいものが欲しい」という運輸事業者等からの声に応えて、ともすると「難解では?」と受け止められがちな運輸安全マネジメント制度や国の評価に対する具体的な理解を深めていただき、よりよい安全管理体制を構築していただくことを目的として、本DVDを作成しました。

本DVDの内容【放映時間約20分間】

第1章 プロローグ
第2章 制度誕生の経緯
第3章 運輸安全マネジメントとは
     「ガイドライン14項目」をもとに「PDCAサイクル」を回すことにより安全管理体制の「継続的な見直し、改善」を図るなど、
    運輸安全マネジメント  制度の特徴をわかりやすく解説します。
第4章 評価の実際
    評価の一連の流れ(社長等へのインタビュー、文書・記録の確認など→別紙1)を、実際に評価を行っている運輸安全調査官が再現して、
    わかりやすく解説します。
第5章 エンディング

DVDの配布申し込みの開始【一般の希望者の方へ】(配布受付終了)

本DVDは、各種団体等へ配布し、国としても制度や評価の説明に順次活用していきますが、一般でご希望の方は、直接配布をお申し込みになれます。詳細は、別紙2をご覧下さい。(※予定枚数超過のため、配布受付終了しました。)

お問い合わせ先

国土交通省大臣官房運輸安全監理官付 
TEL:03-5253-8111 (内線22061、22052)

ページの先頭に戻る