報道・広報

北朝鮮付近の地震に対する国土交通省における対応状況について(第1報)

平成28年9月9日

北朝鮮付近の地震に対する国土交通省の対応について(第1報)


本日9時29分頃、気象庁が、北朝鮮付近を震源とする自然地震ではない可能性のある地震波を観測しました。
これを受けて本日発出された総理指示を踏まえ、大臣より、以下の指示がなされたのでお知らせいたします。


本日9時29分頃、気象庁が、通常の波形とは異なる、北朝鮮付近を震源とする自然地震ではない可能性のある地震波を観測した。
これに関し、本日発出された総理指示等を踏まえ、引き続き情報収集、情報提供など的確な対応に努め、また、不測の事態に備え、監視・警戒体制を継続する等、国民の安全・安心の確保のため万全を期されたい。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省大臣官房危機管理室企画調整官 古井
TEL:03-5253-8111 (内線57702) 直通 03-5253-8974 FAX:03-5253-8891

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る