報道・広報

「観光地域プロデューサー」モデル事業のモデル地域を新たに募集します!
~地域の観光振興の牽引役となる人材を欲している市区町村は、5月16日(金)までにご応募下さい!~

平成20年4月23日


1.観光地域プロデューサー事業とは、観光振興による地域活性化を志向しつつも専門的な人材が不足している地域の要望に対し、観光まちづくりのリーダー的な役割を担うプロフェッショナルな人材を派遣することを国が支援することにより、当該地域における観光振興による地域活性化を促進する国土交通省の事業です。

2.地域の観光振興の牽引役となる人材を欲している市区町村は、「モデル地域応募要領」(資料1)をご一読いただき、「応募様式記載要領」(資料3)をご参考にして、「モデル地域応募様式」(資料2)に必要事項をご記入の上、5月16日(金)までにご応募下さい。

 

〔募集概要〕

(1)応募主体

    モデル地域の応募主体は市区町村です。

(2)応募方法

   地域の観光施策の概要、「観光地域プロデューサー」が行う業務に関する事項、「観光地域プロデ
 ューサー」の処遇に関する事項等を記載して、総合政策局観光資源課まで提出していただきます。

(3)「観光地域プロデューサー」が行う業務に対する支援

   国及び検討会は必要に応じてアドバイスを行うとともに、人件費を除く経費の一部を支援します。

(4)募集期間

   平成20年4月23日(水)から平成20年5月16日(金)まで

(5)募集数

   3地域程度

 

3.本事業のスケジュールは次のとおりです。事業の詳細については、平成20年度「観光地域プロデューサー」モデル事業について」(資料4)をご覧下さい。

4.平成19年度に選定しました5つのモデル地域(千葉県富津市、東京都台東区、山梨県富士河口湖町、静岡県伊豆の国市、富山県立山町)では、「平成19年度モデル地域における主な取組等について」(資料5)のとおり、観光振興を推進しています。

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局観光資源課 松岡、渡邊
TEL:03-5253-8111 (内線27615,27620)

ページの先頭に戻る