報道・広報

「観光地域プロデューサー」希望者を新たに募集します!

平成20年7月3日

1.観光地域プロデューサー事業とは、観光振興による地域活性化を志向しつつも専門的な人材が不足している地域の要望に対し、観光まちづくりのリーダー的な役割を担うプロフェッショナルな人材を派遣することを国が支援することにより、当該地域における観光振興による地域活性化を促進する国土交通省の事業です。
                                    
2.本年度のモデル地域は、以下の地域とし、当該地域において、観光振興を通じた地域の活性化を図るために、「観光地域プロデューサー」として、地域と一体となった観光地づくりを行い、自身の知識と経験、何より熱意を持って地域のために活動することを希望する方を新たに募集します。
 
3.応募いただいた方については、必要に応じ書類選考の上、研修を実施します。19年度及び20年度研修修了者の中から、選定されたモデル地域における「観光地域プロデューサー」を各地域1名決定します。   
なお、現在、観光地域プロデューサー・データベースを作成中であり、研修修了者を対象として、観光地域プロデューサー・データベースへの登録を行います。当該データベースに登録し、その運用を開始した場合においては、今後、モデル地域に限定することなく、地域の観光振興の牽引役となる人材を欲している地域との今後のマッチングに活用していきます。

募集概要は以下のとおりです。

(1)応募対象

 地域と一体となって観光地づくりを行うために必要な経験と熱意のある方

(2)モデル地域

 茨城県石岡市、新潟県佐渡市

(3)応募方法

 応募要領等をお読みの上、応募用紙に必要事項を記載して、総合政策局観光資源課まで提出して下さい。

(4)募集期間

 平成20年7月4日(金)から平成20年7月18日(金)まで

(5)研修の実施

 応募者対象に、経験に磨きをかけ、実務に必要な知識の習得を図るための研修を実施します(必要に応じ、書類選考を行います。)。
 なお、研修を受講していただく方には、受講者決定通知をお送りします。
 また、19年度の研修修了者におかれましては、20年度の研修を受講する必要はございませんが、20年度モデル地域において活動を希望される方は受講することも可能ですので、受講案内をお送りします(研修修了証の授与はございません。)。

添付資料

応募要領(20年度)(PDF形式)PDF形式

(モデル地域概要)茨城県石岡市(PDF形式)PDF形式

(モデル地域概要)新潟県佐渡市(PDF形式)PDF形式

応募用紙(Excel形式)Excel形式

記載例(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局観光資源課 川島、松岡、渡邊
TEL:(03)5253-8111 (内線27612、27615、27620) FAX:(03)5253-1563

ページの先頭に戻る