報道・広報

「新たな国土形成計画(全国計画)中間整理」の公表について

平成27年1月19日

「国土形成計画」(全国計画)の改定については、
昨年9月に国土審議会に設置された計画部会において審議をいただいております。

このたび、計画部会において、計画の基本的考え方の論点を整理し、
「新たな国土形成計画(全国計画)中間整理」としてとりまとめられましたので、お知らせします。

「新たな国土形成計画(全国計画)」は、昨年7月に公表した
「国土のグランドデザイン2050」等を踏まえ、急激な人口減少、巨大災害の切迫等国土に係る
状況の大きな変化に対応した、今後10年間の国土づくりの基本的方針等を示すものです。

今後、この中間整理で示した論点を文章化した「中間とりまとめ」を行い、
本年夏頃の最終報告とりまとめを予定しています。

【添付資料】
新たな国土形成計画(全国計画)中間整理 概要
新たな国土形成計画(全国計画)中間整理

※国土審議会計画部会の開催概要は国土交通省ホームページに掲載しています。 
  http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s103_kokudo_keikaku.html

お問い合わせ先

国土交通省国土政策局総合計画課 石﨑、日野、東度
TEL:03-5253-8111 (内線29-305、29-317、29-337)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る