報道・広報

平成26年度 地域づくり活動支援体制整備事業における採択団体変更のお知らせ

平成26年7月7日

 平成26年6月10日にプレスリリースしました、地域づくり活動支援体制整備事業の採択団体について変更がありましたのでお知らせします。
 この変更は、採択団体の決定後に一部の団体より採択辞退の申し出がありましたため、有識者会議にて次点としていた団体を繰り上げて採択することとしたものです。

1.事業概要

 事業型の地域づくり活動を行うに当たっては、ノウハウ、人材、資金調達等の点で困難さを伴うことから、専門的なマネジメント支援等の中間支援を行うことが 効果的ですが、単独の組織による中間支援活動ではなく、中間支援活動を実施することができる主体が連携し、様々な地域づくり活動に対して持続的に支援して いくことが重要です。そこで、地方部における事業型の地域づくり活動を促進するために、現場の活力や知恵を結集する仕組みとして、地方公共団体、地域金融 機関、NPO、民間企業等の地域の多様な主体が連携した常設の地域づくり活動支援体制の構築を推進していくこととします。当該事業は、この地域づくり活動 支援体制が行う事業型の地域づくり活動への中間支援活動に要する経費(1件あたり上限350万円)を補助するものです。

2.選定結果

(1)応募件数 47件

(2)採択件数  9件

(3)選定方法
 応募締切までに応募のあったものの中から、外部の有識者による会議において、中間支援活動及びその支援対象となる地域づくり活動双方の有効性、継続性、適合性、実現性、即応性等の選定基準に従って審査を行い、採択団体を決定しました。

(4)採択団体 ※平成26年7月7日変更
 →採択団体はこちら(PDF)

3.有識者会議における総評

 当該事業により地域の課題解決・活性化に対して高い効果が期待できる取組や、ユニークで斬新な取組、当該事業終了後も多様な地域づくり活動を支援していく ことが期待できる体制を高く評価しました。一方で、既に自立的な活動が可能と見込まれる取組や、掘り起こし・調査段階にとどまるなど中間支援活動やその支 援対象となる地域づくり活動が具体的でない取組、地域づくり活動支援体制がその構成主体自身の活動を支援する取組(中間支援活動とみなせない取組)につい ては低く評価しました。

お問い合わせ先

国土交通省国土政策局地方振興課 
TEL:03-5253-8111 (内線29583,29584) 直通 03-5253-8404 FAX:03-5253-1588

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る