報道・広報

離島と企業をつなぐ「しまっちんぐ」プロジェクトが始動!
―離島と企業の「マッチング」により離島創生を目指します―

平成29年8月30日

    国土交通省は、離島と企業をつなぐ「マッチング」の場の提供を通じて、
離島の活性化につなげる「しまっちんぐ」プロジェクトを推進しています。
平成29年度は8つの離島地域の参加が決まりました。

※「しまっちんぐ」は、国土交通省初の取組として平成27年度に始めた事業で、今年度で3回目です。
※ 8つの離島地域は公募により決定しました。

〇 国土交通省は、離島と企業をつなぐ「マッチング」の場の提供を通じて、
    離島の活性化につなげる「しまっちんぐ」プロジェクトを推進しています。
 
〇 3回目となる今回は、離島と企業の「つなぎ役」として、
    民間企業のコーディネーターが、各島を担当し、「マッチング」を細やかにサポートします。
    まずは、島の思いをカタチにするため、コーディネーターが島に赴き、
    島の事業者や若者らとワークショップを行い、活性化プロジェクトのアイディアを引き出します。
 
〇 「しまっちんぐ」プロジェクトの始動にあたり、9月1日(金)に「しまっちんぐ2017」特設サイトを開設し、
    参加する8つの離島地域の概要等を掲載します。
    今後は、コンテンツの充実を図るとともに、サイト上で活性化プロジェクトへの賛同企業を募り、
    10月下旬に、離島と企業の交流・商談の場「しまっちんぐ2017」を開催します。
 
   特設サイトはこちら ⇒  https://shimatching.mlit.go.jp/
 
〇 国土交通省は、離島の新商品開発や観光振興等の官民連携の取組を推進し、
    離島の雇用創出や定住促進につなげたいと考えています。
 
〇 平成29年度の取組の詳細については、別紙をご参照ください。
 

お問い合わせ先

国土交通省国土政策局 離島振興課課長補佐 掛井 孝俊
TEL:0352538111 (内線29-615) 直通 0352538421 FAX:0352531594
国土交通省国土政策局 離島振興課係長 中村 恭子
TEL:0352538111 (内線29-636)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る