報道・広報

「地方公共団体による空の移動革命に向けた構想発表会」を開催します

令和元年7月11日

国土交通省は、経済産業省と合同で、空の移動革命に向け意欲的に取組みを進めている地方公共団体(都道府県)がその構想を発表する会を、令和元年8月2日に開催し、日本における“空飛ぶクルマ”の実現を後押しします。

1.背景・趣旨
都市の渋滞を避けた通勤、通学や通園、離島や山間部での新しい移動手段、災害時の救急搬送や迅速な物資輸送などの構想に基づき、様々な分野の関係者が、「空飛ぶクルマ」の研究開発を始めています。
こうした構想を具体化し、日本における新しいサービスとして発展させていくためには、「民」の将来構想や技術開発の見通しをベースに、「官」が、民間の取組みを適時適切に支援し、社会に受容されるルール作りなどを整合的に進めていくことが重要です。
これまで「空の移動革命に向けた官民協議会」において議論を進め、昨年12月にロードマップをとりまとめました。
ロードマップに基づき制度等の議論を進めていくにあたり、地方公共団体と民間の事業者が連携し、具体的なサービスの提供を想定した実証実験を行うことが今後、必要不可欠となります。こうした動きを促進するため、意欲的に取組みを進めている地方公共団体(都道府県)による空の移動革命に向けた構想を発表する会を実施することで、日本における「空飛ぶクルマ」の実現を後押しします。

2.開催概要
日時:令和元年8月2日(金)17:30~18:30
場所:虎ノ門ヒルズ4階ホールB
 
3. 詳細
参加方法や発表する地方公共団体の情報は7月22日(月)18:00までに決定し、以下の国土交通省ホームページにて公開いたします。
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk2_000007.html
 
4. 取材等
・当会合は報道機関に限り、取材(傍聴・カメラ撮り)が可能です。希望される方は、7月31日(水) 17:00までに、氏名、所属、連絡先(電話番号とメールアドレス)をメールで下記宛先にご登録ください。
(プレス登録)  hqt-jcab_uav@mlit.go.jp
(件名に【プレス登録:構想発表会】と記載ください。*こちらのメールアドレスは取材の登録の受付の用途に限ります。)
*ご登録のない場合は入室できませんのでご了承ください。

・会議資料につきましては経済産業省のウェブサイトに、会議当日の15:30までに掲載します。
http://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/air_mobility/index.html
 

お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部安全企画課 徳永、小島
TEL:03-5253-8111 (内線48-187、48-130) 直通 03-5253-8696

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る