報道・広報

「第3回空港安全情報分析委員会」の審議結果について

平成28年6月24日

 航空局は、平成28年6月14日(火)に、第3回空港安全情報分析委員会を開催し、平成27年度の安全情報について
審議した結果、それぞれの事案について、関係者により必要な対応がとられているといいう評価をうけました。引き続き、
関係者との情報共有を進め、個別事案への対応を的確に行うとともに、更なる安全確保に向けた取組を進めていきます。

1.空港安全情報分析委員会について

 平成26年4月より適用された「航空安全プログラム」により、安全情報の収集として報告制度を導入いたしました。
 この制度により、空港管理者は安全上の支障を及ぼす事態が発生した際、関連情報を収集し航空局へ報告することに
なっています。
 国土交通省では、空港管理者より報告された安全情報についての分析及び公表を適切に実施するため、本委員会を
毎年開催しています。(委員名簿は別紙1参照)

2.議事概要

(1)空港の安全の向上のための取組みについて、航空局より報告しました。
(2)平成27年度に空港管理者より報告された安全情報について、評価・分析を行いました。
   当該安全情報について取りまとめを行い、その内容を「空港の安全にかかる情報(平成27年度)」として公表すること
   としました。本報告は、こちらより入手可能です。(概要は別紙2参照)

添付資料

別紙1(PDF形式)PDF形式

別紙2(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部空港安全・保安対策課 加藤、猿渡
TEL:03-5253-8111 (内線49565、49556) 直通 03-5253-8726 FAX:03-5253-1663

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る