報道・広報

私立大学等における無利子貸与型奨学金「未来のパイロット」の創設
     ~パイロットを目指す学生の裾野が広がります~

平成29年11月28日

将来の航空需要に対応したパイロットの養成・確保を図るため、国土交通省では、産学官連携のもと、パイロットを目指す学生の裾野を広げるための各種取組を進めてきました。この結果、今般、私立大学等民間養成機関のパイロット養成課程の学生に対する無利子貸与型奨学金を創設し、平成30年度から開始することとしました。

我が国の航空においてはLCC(Low Cost Carrier)の持続的な成長等が見込まれているほか、「明日の日本を支える観光ビジョン」では訪日外国人旅行者数の目標が2020年に4,000万人、2030年に6,000万人とされている等、将来のパイロット養成・確保が極めて重要となっています。

このような中、私立大学等の民間養成機関はパイロット養成能力拡充の余地が大きく、今後益々パイロット供給源としての役割を高めていくことが期待されていますが、その一方で、訓練費等を含めた学費が高額であることが大きな課題となっています。

こうした状況を踏まえ、国土交通省では、交通政策審議会の下に設置された乗員政策等検討合同小委員会のとりまとめ(平成26年7月)に基づき、将来のパイロット養成・確保に向けた取組みの一環として、民間養成機関、エアライン等関係者との連携のもと、パイロット養成課程の学生の学費負担の軽減を図るための奨学金の創設を目指して検討を進めてきました。

この結果、今般、エアライン2社の協力も得て、本事業の趣旨に賛同した私立大学等6機関のパイロット養成課程の学生に対して訓練費の一部を無利子貸与する奨学金「未来のパイロット」を創設し、平成30年度から開始することとしたものです。

本奨学金事業の概要は以下のとおりです(別紙参照)。
○参加民間養成機関
   桜美林大学、東海大学、崇城大学、千葉科学大学、日本航空大学校、新日本航空株式会社
○協力エアライン
   ANAホールディングス(株)、日本航空(株)
○貸与人数及び貸与額
   当面、1学年あたり計25名程度に対し、それぞれ500万円を貸与

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙(奨学金事業の概要)(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部運航安全課乗員政策室 梅澤、大島
TEL:03-5253-8111 (内線50301、50303) 直通 03-5253-8738 FAX:03-5253-1661

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る