報道・広報

交通管制部の所有するデータの提供について

平成27年2月27日

 「将来の航空交通システムに関する推進協議会(CARATS推進協議会)(座長:屋井鉄雄 東京工業大学大学院教授)」では、将来の航空交通システムの構築に向けた検討を行っており、その一環として、航空交通分野における研究開発の促進のための諸施策の検討を行っております。
 かねてより大学等研究機関から交通管制部の所有するデータの利用に関して要望が寄せられていたことを踏まえ、昨年度、CARATS推進協議会において航空交通分野における研究開発の裾野の拡大・促進を図ることを目的として、交通管制部の所有するデータのうち研究開発に有用な情報を提供する方針を決定いたしました。
  この方針に基づき、今年度、CARATS研究開発推進分科会において具体的なデータ内容等の検討を行うとともに、関係者との調整を行い、このたび下記のとおりデータを提供することといたしましたので、お知らせします。これにより航空交通分野における研究開発が促進され、航空交通サービスの向上に繋がることを期待しています。




 

    1.データ内容   :2012年度の定期航空便の時刻・位置等のデータ (データの概要・利用条件等は別紙1を参照ください。)

    2.データ提供方法 :郵送料・メディア代等の実費を負担いただき、DVD-R/RWにより提供 (提供の流れは別紙2を参照ください。)

    3.データ提供窓口 :国土交通省航空局交通管制部交通管制企画課
                   将来の航空システムに関する推進協議会事務局

添付資料

プレスリリース(PDF形式)PDF形式

別紙1 データの概要・利用条件等(PDF形式)PDF形式

別紙2 提供の流れ(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省航空局交通管制部交通管制企画課 植木・山田
TEL:03-5253-8111 (内線51106) 直通 03-5253-8739 FAX:03-5253-1664

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る