報道・広報

第1回「航空インフラ国際展開協議会」の開催について

平成25年4月18日

国土交通省では、官民連携により、我が国の航空インフラの国際展開を積極的に推進するため、「航空インフラ国際展開協議会」を設置し、第1回協議会を下記の通り開催いたしますので、お知らせいたします。

<設置目的>

・海外における航空インフラプロジェクトについては、アジア等における航空需要の拡大を背景として、優れた技術や海外プロジェクトへの経験を有する我が国企業にも、多くのビジネスチャンスが見込まれています。
・航空インフラプロジェクトは、空港、航空管制等、多岐にわたっているとともに、計画段階、整備段階、さらには運営・維持段階まで、幅広い分野の企業の参画が期待されています。
・このため、海外の航空分野におけるインフラプロジェクトについて、案件発掘、案件形成に向けた情報共有、意見交換等を行うとともに、我が国の航空インフラの国際展開に向けて協議すべく、本協議会を設置し、相手国政府等への働きかけ等、国際展開に向けた取組みを積極的に推進していきます。

<構成メンバー>

民間企業、関係機関、関係省庁により構成

<日時>

平成25年4月25日(木) 午前8時~午前9時30分

<場所>

東海大学校友会館(阿蘇の間) (千代田区霞が関)

<議事>

・協議会の設立について
・今後の進め方について  等


※注意事項
・会議は非公開で行いますが、冒頭のみ取材可能(写真撮影可能)です。
・会議資料及び議事概要は、後日、国土交通省のホームページにて公開いたします。
・取材を希望される場合は、別紙FAX送信表にて、4月23日(火)16:00までにお申し込み願います。
・会議室の収容人数を超える場合は、申し込み先着順とさせていただきます。
・当日は担当者の指示に従ってください。

お問い合わせ先

国土交通省航空局 航空戦略課 国際企画室 荒木、井上
TEL:03-5253-8111 (内線48189, 48159) 直通 03-5253-8695 FAX:03-5253-1656

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る