報道・広報

平成20年法人土地基本調査、法人建物調査(確報集計)の公表について

平成22年12月20日

 国土交通省では、土地の所有及び利用の状況を明らかにすることにより、全国及び地域別の土地に関する基礎資料を得ることを目的として「法人土地基本調査」を5年周期で実施しています。あわせて、土地の有効利用の観点から土地と一体的に利用される建物の現況についても「法人建物調査」として調査しています。また、世帯に係る土地基本統計を「住宅・土地統計調査」(総務省)の結果を使用した組み替え集計により作成しました。
 この度、平成20年法人土地基本調査、平成20年法人建物調査及び世帯に係る土地基本統計について、確報集計をとりまとめましたので、その内容について、下記のとおり公表します。

1. ホームページの公表場所
 国土交通省ホームページ 土地総合情報ライブラリー内
 URL:http://tochi.mlit.go.jp/kihon/index.html

2. 調査概要
(1)調査の対象
 国及び地方公共団体以外の法人で、本邦に本所、本社又は本店を有するもののうち、資本金1億円以上の全ての会社と、資本金1億円未満の会社及び会社以外の法人のうち国土交通大臣が定める方法により選定した法人の約49万法人を調査対象としました。

(2)調査基準日
 調査は、平成20年1月1日現在により実施しました。

(3)調査方法
 調査対象者への往復郵送調査により実施しました。

3. 結果の概要(確報集計)
 URL:http://tochi.mlit.go.jp/kihon/h20_kihon/index.html

お問い合わせ先

国土交通省土地・水資源局土地市場課 藤嵜、横沢
TEL:(代)03-5253-8111 (直)03-5253-8376 (内線30-243、30-213)

ページの先頭に戻る