報道・広報

平成23年度末の汚水処理人口普及状況について

平成24年8月31日

 国土交通省、農林水産省、環境省(以下「三省」という)では、平成23年度末の全国の汚水処理人口普及状況をとりまとめました。なお、今年度調査においては、東日本大震災の影響により調査不能な市町村があった岩手県及び福島県の2県を除いた45都道府県の集計データは、今回参考の資料として取り扱っています。

1.汚水処理人口普及率
  汚水処理施設の整備は、整備区域、整備方法、整備スケジュール等を設定した「都道府県構想」に基づき各地方公共団体が効率的、効果的に事業を実施しています。平成23年度末における全国の汚水処理施設の処理人口は、岩手県及び福島県を除いた場合、1億811万人となりました。これを総人口に対する割合でみた汚水処理人口普及率は、87.6%(平成22年度末については、岩手県、宮城県及び福島県の3県を除いた全国の値で86.9%)となりました(参考1)。しかし、我が国における汚水処理人口普及状況は、大都市と中小市町村で大きな格差があり、特に人口5万人未満の市町村の汚水処理人口普及率は73.9%にとどまっている状況であります(参考2)。

2.処理施設別処理人口内訳
  処理人口を各処理施設別にみると、岩手県及び福島県を除いた場合、下水道によるものが9,355万人、農業集落排水施設等によるものが350万人、浄化槽によるものが1,079万人、コミュニティ・プラントによるものが26万人でした(参考1)。

<参考>汚水処理人口普及状況の指標は、下水道、農業集落排水施設等、浄化槽、コミュニティ・プラントの各汚水処理人口の普及状況を、人口で表した指標を用いて統一的に表現することについて三省で合意したことに基づくものであり、平成8年度末の整備状況から公表しています。

お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局下水道部下水道企画課 神宮
TEL:(03)5253-8111 (内線34232) 直通 (03)5253-8430 FAX:(03)5253-1596

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る