報道・広報

2023年度中にコンテナターミナルでのゲート前待機をほぼ解消
「AIターミナル」の実現に向けた具体的な目標と工程を策定

平成31年3月28日

 国土交通省では、世界最高水準の生産性と良好な労働環境を有する「AIターミナル」の実現に向けた取り組みを行っています。この度、「AIターミナル」の実現に向けた具体的な目標と工程を策定しました。

 大型コンテナ船の寄港の増加による荷役時間の長期化や、コンテナターミナルのゲート前渋滞の深刻化に対応するため、コンテナターミナルの生産性を飛躍的に向上させる必要があります。このため、国土交通省においては、「AIターミナル」の実現に向けた各種取り組みを行うこととしています。

 今般、「新しい経済政策パッケージ(平成29年12月8日閣議決定)」に基づき、以下の通り、「AIターミナル」の実現に向けた具体的な目標と工程を策定しましたので、これを公表します。

<目標と工程>
今後、我が国コンテナターミナルにおいて、ゲート処理及びターミナル内荷役の効率化を図ることで、世界最高水準の生産性と良好な労働環境を有する「AIターミナル」を実現する。
これにより、2023年度中に、コンテナ船の大型化に際してもその運航スケジュールを遵守した上で、外来トレーラーのゲート前待機をほぼ解消することを目指す。

 なお、「AIターミナル」の取り組み及び詳細な工程については、別紙を参照ください。

お問い合わせ先

国土交通省港湾局港湾経済課港湾物流戦略室 上原、美野
TEL:(03)5253-8111 (内線46851、46854)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る