報道・広報

ノルウェー地盤工学研究所(NGI)と独立行政法人港湾空港技術研究所(PARI)の研究協力覚書(MOU)の署名式を開催(報告)

平成24年5月10日

 5月9日、駐日ノルウェー大使館において、ノルウェー王国よりギスケ貿易産業大臣、国土交通省より室井政務官の立ち会いの下、ノルウェー地盤工学研究所(NGI:アンデルセン所長)と独立行政法人港湾空港技術研究所(PARI:高橋理事長)は、下記のとおり研究協力覚書(MOU)の署名式を開催いたしました。
 署名式では、ギスケ大臣より、「ノルウェー王国としても、防災や環境分野などについて非常に関心が高い。このような分野において日本の研究機関と協力していけることは非常に喜ばしく、今後の研究の発展に期待したい。」と祝辞があり、室井政務官より、「両国間にまた一つ新たな架け橋ができることを大変うれしく思う。本日の覚書署名を契機として、研究交流がますます活発化し、国土交通行政全般にわたった連携関係が強化されることを祈念する。」と祝辞を述べました。そのあと、高橋理事長より、PARIにおける津波の実験映像などを用いた研究概要の紹介、アンデルセン所長より、PARIとNGIの間での具体的に期待される協力内容の説明がありました。
 本研究協力覚書(MOU)の署名によって、環境分野や地盤工学のみならず、津波防災や自然再生エネルギーなどの幅広い分野の交流・研究開発がより活発化し、今後、両国間の防災対策技術の向上やエネルギー効率化技術の発展等も期待されます。

お問い合わせ先

国土交通省港湾局産業港湾課 白井、千葉
TEL:(03)5253-8111 (内線46462、46465) 直通 (03)5253-8679

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る