報道・広報

「クルーズの振興のためのワンストップ窓口」の設置について
~連絡調整会議を開催します~

平成25年5月28日

 近年のアジアにおけるクルーズ需要の増大を背景に、我が国港湾への外航クルーズ船の寄港数は年々増加しており、地域振興・経済活性化の核として、クルーズには今まで以上に大きな期待が寄せられています。

 そのような中、特に海外のクルーズ船社から、我が国港湾への寄港を検討するに当たり、“一元的窓口がない”、あるいは“各種情報が不足している”との声が寄せられました。これを受け、昨年11月には、国土交通省の支援の下、全国の港湾管理者等79団体が一体となってクルーズの振興を行う「全国クルーズ活性化会議」が設立され、本年3月には、同会議により外国のクルーズ船社が寄港する主要な港の基礎情報がホームページにて公表されたところです。

 一方で、観光立国の実現に向けた施策を効果的かつ総合的に推進する観点から、本年3月、内閣総理大臣が主宰する「観光立国推進閣僚会議」が設置され、今般、同閣僚会議の下に置かれたワーキングチームにより、訪日外国人旅行の促進に関する新規性の高い施策が「中間とりまとめ」として公表されました。本とりまとめには、クルーズの振興のため、“外国クルーズ船社に対応するワンストップ窓口を国土交通省に設置し、諸外国のクルーズ船社に周知する。”ことが提言されています。

 このような状況を踏まえ、国土交通省港湾局では、クルーズの振興に係る国の行政機関の問い合わせ窓口の一元化を図るため、関係省庁と連携し、「クルーズの振興のためのワンストップ窓口」を設置することと致しました。つきましては、ワンストップ窓口の設置に向けた関係省庁との連絡調整会議を下記のとおり開催しますので、お知らせいたします。

                  記

「クルーズの振興のためのワンストップ窓口」の設置にかかる連絡調整会議

 日時: 平成25年5月29日(水) 10:30~11:30
 場所: 中央合同庁舎3号館 4F特別会議室
 主要議題: 「クルーズの振興のためのワンストップ窓口」の設置について
 会議概要: 別紙参照

 ※鶴保国土交通副大臣が冒頭挨拶を行う予定ですが、国会等の状況によって、挨拶の時間が変更になる場合があります。
 ※取材につきましては、冒頭の頭撮り(副大臣挨拶時まで)は可、それ以降の傍聴は不可とさせていただきます。頭撮りを希望される方は、当日10:20までに会場の隣の総合政策局会議室にお集まりください。
 ※会議結果の概要につきましては、後日、国土交通省ホームページに掲載いたします。

添付資料

(別紙)会議概要(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省港湾局産業港湾課 久田、佐藤
TEL:(03)5253-8111 (内線46451,46422)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る